Fikaのじかん

ゆるキャリママの、がんばりすぎないライフハック。息子3歳。

長期出張。1歳息子を残して。【育児日記】

こんにちは、Emilyです。

今日から仕事で3泊の出張に来ています。

普段は時短で無理なくお仕事させてもらっているのですが、毎年この時期だけ泊まりの出張があるのです。

場所は、家から電車やバスを乗り継いで3時間ほど…のプチ遠方。

 

何かあればすぐに自宅に帰れるとはいえ、泊まりで子供と離れるのは昨年以来なのでどきどきです。

前回はまだ1歳になっておらず、よく分かっていないかな?と思っていましたが、出張に出た次の日から珍しい高熱&嘔吐。結局途中で一時自宅に戻りました。

今考えてもあの時期が一番調子が悪そうでした。

小さいながらも、ママがいないことを感じ取ったのかな、と思います。

 

今はもうすぐ2歳。簡単な会話も成り立つくらい、自分の気持ちを伝えられるようになっています。

どんな反応を見せるか、不安でもあり、成長が楽しみでもあります。

数日前から、「ママはお泊りだよ、代わりにばぁばがきてくれるから楽しみだね、ママは必ず返ってくるよ」と言い聞かせています。

息子も「うん、うん」と何となく分かった様子!?

息子を見ていてくれるパパとばぁばに感謝しながら、十分に家庭の状況をチェックしつつ、何かあったらすぐ帰れるように仕事のバックアッププランを立てておく。

ママにできることはこれくらい。

4日間、がんばろうね!!

f:id:fikajikan:20190826085938j:image