Fikaのじかん

ゆるキャリママの、がんばりすぎないライフハック。息子3歳。

インスタグラムをやめたら幸福度が上がった話。

こんにちは。Emilyです。

今年のゴールデンウイークはデジタルデトックスウィークと称して、メールはなるべく見ず、SNSも使わない日々を送りました。

Instagramもそれまで癖のように見ていたので、試しにアプリを削除しました。もうすぐ9月になりますが、今もそのまま使っていない状態です。

なぜ復活させなかったのか?

それは、インスタを休んだことで、自分の生活がちょっとハッピーに快適になったから。

目には見えにくいけれど、SNSの影響ってやはりインパクト大きい。

今日はどんな風に私の日常の幸福度が上がったのかお話します。

 

見えないプレッシャーからの解放

Instagramは2010年から使ってます。

最初は写真の加工が楽しくて、ありとあらゆるフォトジェニックなものを撮っては投稿して楽しんでました。

今も鍵付きのこじんまりとしたアカウントではあるものの、数人だった友人のフォロワーが気付けば100人を超え、そのあたりから、投稿する時に見えないプレッシャーを感じるように…。

プレッシャーをかけているのは自分自身なのだけれど、この写真あげて、気に障る人、いないよね!?マウントとってると思われないよね!?と1枚ごとに(無駄に)思い悩む。

いざ写真を投稿したら、そのあと1日くらいは友達の反応をチラチラ気にする。

SNSでは当たり前だと思うのですが、この圧のひくーい、でもじわじわ長引くプレッシャーが、子供を産んで時間に追われるようになってから負担に感じるように。

 

思い切ってアプリを削除した今は、そのプレッシャーを日常的に感じる必要がなくなったので、かなりストレス減りました。

インスタのマークが目に入らないと、不思議と写真あげたい欲もほぼゼロに。

 

子どもへの教育の質があがった

今までインスタを見ていた通勤時間や夜のスマホタイムに、本を読んだり教育系のサイトを見る時間が増えました。

そこで得た知識を実際の育児に取り入れているので、子供にちゃんと向き合えてる感は増したと思います。(効果は別として…)

ネットで良い絵本を1冊見つけたり、知育玩具を購入したり、SNSを続けながらもできることのように思えますが、時間は有限。何かに費やした時間の分、何かを諦めているのです。

私にとっては、インスタの時間の代わりに生まれたのが、教育のための時間でした。

 

比べない、幸福感

人と比べるって、自分のモチベーションをあげることもあるけれど、ネット社会は比べる相手が多すぎて泥沼にはまりませんか?

子育てしてるとどうしても同じ月齢の子の成長が気になったり、友人の活躍が気になったり。

きりがない他者との比較は潔くやめて、見ない!と決断したら、「私の人生、まぁまぁ幸せかも」って思えます。笑

世界一幸せな国と言われるブータンも、情報が遮断されて、比べる相手が見えないことが幸福感に繋がっているとか。

実は一番インスタやめてよかったと思っていることはこれかも。意識してなかったけど、結構周りの身近な人の情報に心揺さぶられていたかもしれない・・・!

比べない!と心に決めるのではなくて、そもそも見えなくすることが本当に重要。

 

仕事も育児も、周りがどうしているか気にしない方が、集中力続くと思う。他者との比較ではなくて、"自分の過去"と比較して成長できればいいと思います。

比べないことは子育ての基本、ってあのプロママ佐藤亮子さんが言ってたな〜。

 

友人とはむしろコミュニケーション増えた。

インスタを日々チェックしていた頃は、オンタイムで友人の近況を知ることができて、自分の近況も(出産とか大きなニュースは)なるはやで報告していました。

今はインスタを見ていないので、「あの子最近どうしてるかな?」「出産予定日そろそろだっけ?」という疑問が浮かんだら、直接ラインで連絡します。 

そこから一対一の会話が続き、インスタ投稿だけでは分からないことも聞けたり、話題が広がることもしばしば。

あとは、実際に会おうよ!となることも多くなりました。近況報告は、やっぱり直接伝え合うのが一番楽しいですよね〜。

 

 

 

 

基本的には、素敵なインテリアや、景色や、幸せな写真で溢れるInstagramの空間は好きだし素晴らしいと思っているのですが、毎日チェックするのが「当たり前」になってきたらちょっとお休みして、インスタを始める前の自分に戻ってみるのも楽しいですよ。

 

私は、①アプリを削除して、②特定の情報(旅先でのカフェ探しとか)が欲しい時はブラウザ版でログインする  という使い方をしてます。ブラウザ版だとちょっと使いずらいので、必要な情報を探したら、その後ダラダラみることはありません。

必要な時にだけ使うスタンスが、今の私には合っているようです。

 

一つだけインスタを控えたデメリットを挙げるとすれば、好きな芸人さん(最近のお気に入りはおばたのお兄さん)の投稿が見られないこと。笑

毎朝の、もはや苦行な通勤電車の中で、何回笑顔をもらったか…

おばたのお兄さんの投稿は、これからもたまに覗きに行こうと思います。笑

 

インスタデトックス、ぜひお試しあれ〜。