Fikaのじかん

ゆるキャリママの、がんばりすぎないライフハック。息子3歳。

Fikaのじかん。

はじめまして。Emilyです。

2歳になる男の子の母で、生後半年の時から保育園に息子を預けて仕事しています。

職場は東京ですが、外国人が多い環境で事務職として働いています。大学生時代はアメリカに留学していました。

様々な国籍の人と過ごす中で感じた育児のこと、これからの教育のことなどを綴っていきたいと思っています。

あとは、周りの友人に比べて出産が少し早かったので、出産時は自分なりに本やネットから情報を集めて奮闘してきました。(今もか。)その中で役になったことも紹介して、だれかの育児がちょっとラクになればいいなーと思っています。

 

スウェーデンには、Fika(フィーカ)という、お茶やお菓子とともに、仕事や家事の合間に身近な人とおしゃべりする時間があるそうです。

15分ほどリラックスして話すことで、オンオフの切り替えができたり、生産性が上がる効果があるとか。(職場では午前と午後2回フィーカするらしい!)

以前NHKのドキュメンタリーででその様子をみて、なんと有意義な息抜き時間なんだろう…!と思い、家族や職場で少しずつトライしています。

このブログは、そんなFikaを楽しむように、日々生きている中で感じたことや、シェアしたいことを話して、ほっとしたり、だれかとおしゃべりしたくなってもらえたらいいなーと思い名づけました。

 

お付き合いいただけると嬉しいです^^