Fikaのじかん

ゆるキャリママの、がんばりすぎないライフハック。息子3歳。

勉強に集中できる、おすすめのリビング学習用ライト。小学生の子供部屋にも。

こんにちは。Emilyです。

 

我が家のリビングはそんなに広くありません。子供が遊ぶスペース確保のため、ローテーブルは処分して、ダイニングテーブルのみ。

息子は1歳10ヶ月ですが、このダイニングテーブルで毎日お勉強しています。

 

かずのカードを並べて覚えたり、ひらがなの絵本を開いたり、公文のずんずんプリント(運筆を鍛えるプリント)に取り組んだり、、、遊びに近いものですが、机に座る習慣をつけるため、楽しい!と思えるように工夫しています。

 

まだ1歳で身体も小さいので、最初は、机はまだ早いかな?と思い床でカード遊びをすることがメインでしたが、おもちゃ棚や絵本棚が目に入るからか、なんだか集中していない様子…。そこでいつも食事で使っているストッケの椅子に座らせてお勉強することに。

すると今度は、ダイニングの照明が暗めなため、目への影響が心配になりました。

 

そこで購入したのが無印良品のリビングライト。

 

 

無印良品 手元をてらすリビングライト

 

値段は8,000円以上とちょっとお高めですが、これは私の中で2019年上半期買ってよかったものナンバーワン。もっと早く買えばよかったと思っています。

 

コードレスが思った以上に便利

充電式なので、コードレスでどこへでも移動して使えるのです。

コードレスって、小さい子を育児しているとすごく大事ですよね。

コードを引っ張ってライトが倒れる心配もないし、足を引っ掛ける心配もない。

使っていない間に充電しておいて、子供に勉強させようと思ったら、このライトをテーブルの上にセットします。

普段はテーブルの上に置かないことがコツ。ライトが置かれると、あ!おべんきょう!と思うようで、自らテーブルに寄ってきます。

 

あと、意外に便利だったのが、夜の爪切り…!

寝ている時に子供の爪切りをすることが多いのですが、電気を付けると起きてしまうので、これを持って行き、手元だけ照らします。

くっきりと明るくなるのでバッチリ切れる。他にも薬塗ったり、着替えさせたり、、寝ている間にこっそりすることって結構ありますよね。そういう時に便利。

 

防災対策にも

常にフル充電しておけば、万が一の時の夜の灯りとして使えるので安心。

防災対策のことは無印良品のサイトをかなり参考にしています。

わたしの備え。いつものもしも。 | 無印良品

 

他にも色々なライトが非常灯として使えるようです。

無印良品 手元をてらすリビングライト無印良品 LED持ち運びできるあかり

 

私はパナソニックのランタンも非常灯として寝室に常備しています。授乳にはこれくらいの明るさがちょうどいい。

パナソニック 乾電池エボルタ付きLEDランタン(球ランタン) ホワイト BF-AL05K-W [BFAL05KW]

価格:1,650円
(2019/8/25 14:09時点)
感想(13件)

 

 

明るさと充電時間

灯りは3段階に変えられて、一番強い灯りはちょっと明る過ぎるかも。中間の明るさがちょうどいいかなと思います。

充電約2時間で、Hi 約1時間、Mid 約3時間、Low 約6時間使えるそうですが、我が家は使用時間短いので3日間くらい充電しなくても使えています。

 

小学生にも大人にも。とにかくおすすめ!

小学生のリビング学習が注目されています。我が家はきっと小学生になっても使うんだろうな…。
もちろん子供部屋のライトとして使っても良いと思います。

親のちょっとした書類の記入とか、パソコン作業(今もまさにキーボードの手元を照らします)にも便利で、色んな場所で使っています。

パタンと閉じるとコンパクトになるし、インテリアになじむデザインなので(さすが無印)、ダイニングテーブルの邪魔になりません。

購入するにあたって3分の1の値段の物も某インテリアショップやホームセンターで比べましたが、コードレスのものはあまり売ってなかったし、デザイン的に洗練されたものは見つけられませんでした。


リビング学習を検討されている方に、ぜひおすすめしたいです。